ドルマークス…お前…死ぬのか…

f:id:hamachisensya:20200625191722j:image

こんにちは

 

はまち戦車です

 

 

 

殿堂発表もあり盛り上がっている方も多いのではないでしょうか

妥当だなというカードや、意外なカードが殿堂になり賛否両論あると思います

 

ちなみにわたくしは殿堂予想全て外してしまいました

ぴえん

 

 

 

茶番はさておき

本当に予想してない意外なカードが殿堂しました


f:id:hamachisensya:20200625002426j:image

●腐敗勇騎ドルマークス

 

墓地ソースで使われているのが印象強いですが、メチャクチャ勝ってるという訳ではなかったと思います


f:id:hamachisensya:20200625002937j:image

●不敵怪人アンダケイン

 

アンダケインというカードが現れてから、条件が揃えば闇込み2マナで自分のマナを減らさずドルマークスの効果を使うことができます

 

マナを破壊して相手を全く行動できない状態にするとかなりのストレスを与えてしまうことになるので、それを考慮しての殿堂だったのではないかとわたくしは思っています

 

 

 

わたくしも殿堂生放送を見ていましたが、ドルマークスがかかるとは思っていませんでした

 

実際にかかったのを見た私はこう思いました

 

「あれ?7月頭のCSドルマークス使う予定だったんだけど?」

 

突然デッキが無くなりました

 

 

 

アンダケインドルマークスのギミックはいつか使って見たかったのですが

結局使うことができませんでした

 

というわけでこの場で供養させて頂きたいと思います

南無

 

 

 

早速ですがデッキリストです


f:id:hamachisensya:20200625004231j:image

 

従来の墓地ソースの型ではなく、ファッションナスオをメインの有限ループ特化です

 

墓地ソースでは闇2マナ使用で1マナ破壊でしたが

ファッションナスオは1ターンに大量のマナが破壊できるのが特徴です

 

2マナアンタップマナが必要になりますが、山札からマナにアンタップインし続けることで0マナでランデスできる有限ループができます

 

ドルマークスがなくても代わりにベラドンナがあれば有限ブースト、ハンデスのループが可能になります

 

それが可能になるのが最速で4ターン目だというのがこのデッキの強みでもあります

確率は低いですが、非現実的ではなくブン回りの最大値としては申し分ないでしょう

 

4ターン目にしてそれを行えるようになったのはザロストの存在が大きいでしょう

フシギバースの元として運用するのは勿論、ファッションナスオ下で墓地から出すと公開領域を更に1枚増やせる+墓地を肥やせるので速度が大きく上がったと思います

 

有限ループとあるのはファッションナスオのブーストが強制という点と、タップインする可能性があるからです

山札がなくなる前にドルマークスやフシギバースで場からファッションナスオをどかしておく必要があります

 

フィニッシュ手段ですがドルマークス+タイムトリッパーのロック状態でのLOになります

パーフェクトダークネスのみを山札に固定しておく+墓地にパーフェクトダークネス1あれば

引いたパーフェクトダークネスをマナに置くことにより、山札を減らさずドルマークスを出し続けることができます

 

タイムトリッパーの盾落ちもザロストでケアできますし

クローチェフオーコもマナにミステリーヒッポを落としておけば最終的に殴ることになりますが、墓地を絶やさず供給できるのでケアすることも可能です

 

ゼーロンを入れてないのは結局相手の動きを制限しながらロックするデッキなので、ゲーム開始時の手札1枚増加で相手の動きを助けるのが弱いと判断したからです

ダークネスやベラドンナハンデスするときのバリューも下がりますし、良くないことが多かったので採用しませんでした

 

しかし相手にゼーロンがあると死にます

逆立ちしても勝てません

 

 

 

というわけで、いかがだったでしょうか

コロナウイルスによるCS休止期間中よく一人回ししていたデッキです

対面練習もほとんどしていないですし、決して強いデッキとはいえないですが、最後デッキの供養として見ていただけたなら幸いです

 

さよならドルマークス!!!

 

 

 

 

おしまい