最速5ターン目に∞ターン!!神の試練ワンショット!!
こんにちは
はまち戦車です
皆さん、《無双竜機ボルバルザーク》を始め、《勝利宣言 鬼丸》や《次元の嵐 スコーラー》の追加ターンという効果に心惹かれて使ってきた方も少なくはないでしょう
単純に強いというのもありますが、ロマンを追い求めだったり、思い入れがあったりという理由もあると思います
《ザ・ユニバース・ゲート》のような類のカードはそれに当てはまるでしょう
多くのプレイヤーは追加ターンという魅惑の響きに心惹かれているのです
「メモリアルパック魂の章名場面BEST」が発売されましたが、その中にも新しく追加ターンをとれるカードが収録されているのです
●《神の試練》
そう「これは…、無限のカード…!!」
このカードを使って無限に追加ターンを取るデッキを紹介していきたいと思います
正確には無限というのはできない(はず)なので、好きな数追加ターンをとれるというのが正しいのですが
適当に100億回くらい追加ターンとっておきましょう
ですが、このカードかなり扱いづらく、まともにデッキを組もうとデッキのコストをバラバラにしなければいけません
そんな面倒なことしてられませんよね
《神の試練》なんて脱法チュリスしてしまいましょう
●《黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド》
このカードを使えば山札を一気に減らした上に好きなカードに固定できるのですごく都合が良いです
目標最速5ターンで追加ターンをとっていきます
でもこれを出すだけでは、追加ターンをとった後に続くカードがありません
大量に肥えた墓地を有効活用していきたいですね
●《龍素記号Sr スペルサイクリカ》
●《天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー》
これらのカードを使って墓地にある呪文を何度も利用していきます
《天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー》は《黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド》の踏み倒しにも使えるので相性が良いです
ここで1つの問題が起こります
《神の試練》は山札がないと追加ターンがとれないのです
要は2ターン目以降の追加ターンをとるには山札を回復してやる必要があります
ここで都合の良いカードを既に紹介しています
《龍素記号Sr スペルサイクリカ》です
破壊される時に山札に戻るので、これを利用してしまうのが良いでしょう
なんとを解決するカードが「メモリアルパック魂の章名場面BEST」に収録されていました
●《Dの機関 オール・フォー・ワン》
《龍素記号Sr スペルサイクリカ》を破壊して《龍素記号Sr スペルサイクリカ》を出す、効果で《神の試練》を唱えればなんとお手軽に追加ターンをとることができるのです
《神の試練》が手札に戻ってきてしまうので、毎ターン《神の試練》を空打ちするか捨てるかをすれば永遠に自分のターンを行うことができるのです
ですが、これでは結局最終的に盾に攻撃するしかありません
何かしら相手の山を削るカードやEXWINするカードが必要に見えます
実はそんな心配はいりません
無限に追加ターンのストックを用意すれば良いのです
要は、《神の試練》で1ターン中に2回追加ターンをとってしまえば何も問題ありません
これを繰り返し1億回自分のターンが来るようにしてしまえば何も問題ないでしょう
例えトリガーで盤面が崩壊してしまったとしても、相手のターンが来ることはないのだから…
その手順を説明する前にまずはデッキリストを見て頂きましょう
色々と考えた結果こんな構築になりました
正直色々とギミックを入れすぎて歪な構築になっているので、もう少しスッキリさせた方がいいのかもしれません
では、無限ターンの手順の解説です
複雑なのでプロキシでも良いので
マナ:8枚
【バトルゾーン】
《龍素記号Sr スペルサイクリカ》
《Dの機関 オール・フォー・ワン》
【手札】
《龍素記号Sr スペルサイクリカ》
《天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー》
《サイバー・チューン》
《神の試練》×2
【墓地】
《天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー》
《目的不明の作戦》
・複数ターンに渡って証明が必要です
・カード名を省略しています
【ターン1】
1.サイバーチューンプレイして神の試練×2を捨てる
2.ネバープレイして効果でサイクリカ
3.サイクリカ効果でネバー
4.ネバー効果でサイクリカ
5.サイクリカ効果で目的不明
6.目的不明効果でネバー(ネバーは山札へ)
7.ネバー効果でサイクリカ
8.サイクリカ効果で神の試練
9.ネバーを手札に加えて追加ターン
10.ターン終了時オールフォーワン効果
11.サイクリカ破壊してサイクリカ
12.サイクリカ効果で神の試練追加ターン
【ターン2】
1.ネバープレイして効果でサイクリカ
2.サイクリカ効果でサイバーチューン
3.サイバーチューン効果で目的不明と神の試練を捨てる
4.ターン終了時オールフォーワン効果
5.サイクリカ破壊してサイクリカ
6.サイクリカ効果で神の試練追加ターン
以上の手順で好きなだけ追加ターンをとることができます
最終的にこれを目指してプレイしていきます
これが決まってしまえば、負けになることはほぼないでしょう
山札がなくなっても負けないので【ネバーループ】のような相手ターン中でもLOさせるデッキも無力です
負けになりそうなのは【ロマノフワンショット】くらいでしょう
【ロマノフワンショット】も《ポクタマたま》がいるので簡単に詰めることができます
《知識と流転と時空の決断》を何度も使い回せるので
《カット 丙-二式》→《ポクタマたま》の順でブレイクしたシールドを山札送りにしてしまいましょう
出した《ポクタマたま》は《Dの機関 オール・フォー・ワン》で破壊して再利用できます
最終的に何すればいいのかは分かったけれども、どういった手順でそこまでたどり着けばいいのか、という話になると思います
動き出すルートは色々とありますが主に3パターンあります
①最速5ターン
1.オーラを使ってコスト5以上のGRクリーチャーを出す
2.ネバーを墓地に落とす
3.5ターン目にオールフォーワン設置してターン終了4.時GRクリーチャー破壊してサイクリカ
5.オールフォーワンスイッチしてサイクリカ2回
6.1回目サイクリカ効果でネバー
7.ネバー効果でエンドオブザワールド
8.2回目サイクリカ効果で神の試練
②ネバー+エンドオブザワールド6ターン
1.5ターン目にネバー効果でエンドオブザワールド
2.エンドオブザワールド効果で山札に神の試練、サイクリカ、ネバーの順で置く
3.6ターン目に神の試練追加ターン
4.追加ターンでネバーをプレイしてサイクリカ
5.サイクリカ効果でネバー
6.ネバー効果でサイクリカ
7.サイクリカ効果で鬼札王国
8.鬼札王国効果でサイクリカ
9.サイクリカ効果で鬼札王国
10.鬼札王国効果でドグライーター
11.ドグライーター効果でオールフォーワン設置
12.オールフォーワン効果でサイクリカ破壊してサイクリカ
13.サイクリカ効果で神の試練追加ターン
※このルートに関しては他のカードが追加で手札にある場合に、必要なカードが変わり要求値が下がります
また、盾落ちにより動かない場合もあるので失敗する場合があります
③オールフォーワン先設置6ターン
1.5ターン目にオールフォーワン設置
2.6ターン目にネバープレイしてサイクリカ
3.オールフォーワンスイッチ、サイクリカ2回
4.1回目サイクリカ効果でネバー
5.ネバー効果でエンドオブザワールド
6.2回目サイクリカ効果で神の試練追加ターン
②のルートが1番複雑で、他の手札にあるカードにより最善のルートが変わったりします
例えば、手札に《サイバー・I・チョイス》があれば、《襲来、鬼札王国!》が2枚墓地に必要ではなくなります
といった感じで今回のデッキはいかがだったでしょうか
私は新しいカードを使ってデッキを考えることができて楽しかったですね
是非このデッキで
「100億回追加ターンとります!!!」
って阿呆みたいな数字の追加ターンとってください
それだけがこのデッキの存在意義です
強さを求め始めたらどうなると思いますか?
【ネバーループ】でよくね?ってなること間違いなしです
それではまた次のデッキでお会いしましょう