【小ネタ】赤緑蛮族4キルの再現性を上げたい会

こんにちは

 

はまち戦車です

 

 

 

今回はデッキ紹介ではなく小ネタの紹介になります

 

こういう選択肢もあるのか~、くらいに思ってください

 

 

 

今回注目したデッキは【赤緑蛮族】です

 

最初に流行した【赤単蛮族】から派生したデッキタイプです

 

その最大の特徴は《魂の呼び声》です

 

このカードを入れるために、自然文明を使っているといっても過言ではありません

 

①チェンジ元

②《ジョギラゴン&ジョニー 〜Jの旅路〜》

③《めっちゃ!デンジャラスG3/ケッシング・ゼロ》

 

コンボに必要な3枚のカードの種族が全てジョーカーズなので、《魂の呼び声》1枚だけでこれらにアクセスできるようになります

 

今回はこの①チェンジ元についての話です

 

3ターン目に《魂の呼び声》をプレイしたとして、4ターン目にコンボを決めるためには手札に

 

①チェンジ元

②《ジョギラゴン&ジョニー 〜Jの旅路〜》

 

このどちらかを手札に持っている必要があります

 

逆に③《めっちゃ!デンジャラスG3/ケッシング・ゼロ》を持っていたとしても、4ターン目にコンボはできないということでもあります

 

ですが、たった1枚デッキにあるだけで、そのデメリットを解消できるカードがあります

 

●《ハロウェーイ》

f:id:hamachisensya:20220627111414j:image

 

今回の話のメインのカードです

 

結構強いと思っているのですが、採用されているリストは意外と少ないので紹介に至りました

 

①チェンジ元になるカードですが山札の上次第で失敗するリスクもあるカードです

 

ですが《魂の呼び声》があれば話は別です

 

先ほど述べた、《魂の呼び声》+《めっちゃ!デンジャラスG3/ケッシング・ゼロ》の手札でも

 

《ハロウェーイ》

《王来英雄 モモキングRX》

《ジョギラゴン&ジョニー 〜Jの旅路〜》

 

の順番で山上に仕込めば、4ターン目にコンボが成立します

 

コンボの要求値を1枚で下げることができるのがこのカードの強みです

 

他に《王来英雄 モモキングRX》からチェンジして手札に持っておくことができます

 

これにより、自分のシールドをブレイクして《王来英雄 モモキングRX》→《燃える革命 ドギラゴン》の再現性を上げることができるのも強みです

 

まとめると

 

メリット

・4ターン目コンボの要求値を下げる

 

デメリット

・《魂の呼び声》無しでプレイするとチェンジ元として機能しない場合がある

 

ざっくりこんな感じになると思います

 

賛否両論あるカードではあると思いますが、オススメの1枚なので是非お試しください~

 

 

 

おしまい