こんにちは
はまち戦車です
今回は少し前にCSで使用していたデッキを紹介したいと思います
環境外デッキではありますがカードパワーが高いカードをしっかり採用したデッキです
面白いギミックなどは少ないですが良いデッキになったと思います
では早速メインになるカードの紹介です
●龍装艦 チェンジザ/六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~
強力なカードですがやはり6マナとクリーチャー面が重いのが難点です
チェンジザに加えてメインになるもう一つのカードがあります
●Wave All ウェイボール
水文明を主体とした呪文軸のGRデッキで盤面を制圧するデッキです
水文明に加えてチェンジザに早くアクセスするため自然文明を追加
奇術士ディール/「本日のラッキーナンバー」を使用して相手の妨害をしながらGRクリーチャーを展開するデッキになった
デッキリストはこのようになった
2コストのブーストは8枚体制、もし引けなかったとしてもウェイボールを召喚することでターンをパスするという事態にはなりにくい
4コストのブーストとしてコア・キャリバー/エレクトロ・シャワーを採用した
理由としてはマナに触ることができるという点が優秀だったから、またクリーチャー面も非常に優秀でデッキの殆どが呪文で構成されているので腐りにくい
シールドトリガーであるフェアリーシャワーよりも優先してデッキに入れた
シャッフやヤドックのような4コストのメタクリーチャーが採用されている
これは主に赤青ジョーカーズミッツァイルに対策したカードで2ターン目ブースト、3ターン目にプレイできるように4コストのメタクリーチャーにした
最終的にはチェンジザをプレイしてラッキナンバーで相手のシールドトリガーや返しの動きを封じながら攻撃する
このデッキを環境で使用するメリットは防御力の高さにある
フリープレイやCSの成績を考慮して、シータミッツァイルや赤単B我などのデッキには有利がつく
赤白ミッツァイルは先攻を取る、後攻でも有効トリガーを1度踏むなどをすれば勝てることが多かった
赤青ジョーカーズミッツァイルは不利になりますが、そこまで大きく不利ではなく3割程度の確率で勝てると思います
このデッキを使用したのは結構最近ですが、基盤になったデッキはもっと前に組みました
その時は天啓や回収などの強力なGRクリーチャーが登場していなかったのでウェイボールのカードパワーが低かった
天啓3ドローや回収でラッキーナンバーを控えたりできるようになったことが大きかったです
CSに何回かこのデッキで出場しましたが、何故か1回戦目でジョラゴンジョーカーズに毎回当たりメタメタにされてしまうので良い成績が取れませんでした
しかし、負け越しはしなかったので全体的なアベレージはそこそこ高かったと思います
今は別のデッキを調整しているので、公開に至りました
環境デッキとも十分に戦えるデッキですので興味のある方は是非作ってみてください
おしまい