4ターンブライゼすればどうにかなるはず【福山CSレポート】

f:id:hamachisensya:20200207190437j:image

こんにちは

 

はまち戦車です

 

 

 

今回は福山CSで使用したデッキの紹介とCSレポートです

 

本当は違うデッキを使用する予定でしたが、福山CSはいつも相性が悪く大体予選をギリギリの順位で敗退してしまいます

ならばいっそ自分の好きなデッキを使ってしまおうと思い使いましたが、割と感触がよかったので紹介することにしました

 

今回使いたかったカードはこれ


f:id:hamachisensya:20200206163210j:image

黒神龍ブライゼナーガ

 

なぜこのカードを使うことになったのか、まずその経緯について話します

 

環境で最も注意するべきデッキは何か

それはドッカンデイヤーだと私は考えた

 

ドッカンデイヤーはおおよそ4~5ターンでループに入り山札を削ってくる

更に直近のリストではシールドトリガーが増えてきているので、シールドを殴りきるのも難しくなってきている

 

ならば4キル可能なループデッキをこちらが使用するべきだと考えた

そして、尚且つ受けが固いデッキ

 

そんなデッキがあればいいな~って考えた結果がブライゼナーガである

 

だが、4ターン目にデッキに1枚しか入れることができないカードを場に出すのは難しい

クリスタルメモリーやディメンジョンゲート等のサーチカードを挟みながら出さないといけないからだ

これは難しい

 

だが1ターンでも早く出す必要があるためパワーカードを使うことにした


f:id:hamachisensya:20200206174041j:image

●天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー

 

要は2ターン目ブースト、3ターン目サーチ、4ターン目ブライゼという動きをデッキに組み込むことができる

決して確率が高い訳ではないが4キルの勝ち筋が増えることで勝てる対面が増えるのは確かである


f:id:hamachisensya:20200206183342j:image

 

当日はこのデッキリストを使用した

最終的なフィニッシュ方法は転生スイッチでゴクガロイザーを出して、ナウオアエバーをプレイしてサイクリカとアイチョイスのストックを無限に貯める

そのストックでフィナーレを無限にプレイしてLOして勝利する

 

サイクリカが2枚なのはブライゼをプレイする為にサーチカードに枠を譲ったからである

ブライゼをプレイする前提の構築なので盾から捲れば実質サイクリカ8枚なので何も問題ない

 

因みに1回も回さないままCSに望んだ

 

 

 

1回戦 赤単バイク

まず相手とデッキを交換してシャッフルをしているときに

「GR無しですか?」「はい」

という会話をした後

デッキにフィナーレ入ってるのになんでGRないんだ?ってことに気づいて早速ボロがでる

相手が3ターン目にZ、ターボ3で走ってきたがトリガーで有限ホワグリ耐久が可能な状態まで耐えた

しかしマナが4しかなくナウオアエバーがプレイできなかったので1ターン耐久して待つターンができたがその1ターンでZで盾焼却されて負け

0-1

 

2回戦 ジョラゴン

ジョラゴン

マンハッタン

ノートリ

0-2

 

負けるべくして負け

このCSでは6回戦4-2確定上がりなのでもう後がありません

サブマリンするしかないです

 

3回戦 シータバーンメア

相手「シャッフ宣言5」「シャッフ宣言6」

相手の盤面にはシャッフ2体

それはそう

って思ってたら1パン2パンでレレディバグーバ踏ませてまさかの帰還

1-2

 

4回戦 赤青覇道

先攻レレディバグーバチャージで鬼面城張ってくれて裏目踏ませて好調なスタート

ブースト、オニカマス、パス、サンドロニアダンダルダ、ホワグリプリンと進めていってまたもやシャッフ

返し光魂でシャッフタップキル

マンガで走ってくるがナウオアネバー、サイクリカ、ホワグリ

しかし相手は返しのターンは来ないと判断してドープ2点

光魂、アイチョイスと踏ませて相手ターン中にループして勝ち

2-2

 

5回戦 ガンバトラー

相手もこちらも事故したが

上からブライゼツモってループして勝ち

返しでジョマキ投げられていたらしいので紙一重

3-2

 

6回戦 B我

相手2ターンチュチュリススタートで良い動きだしをされたが有効トリガー2枚+レレディバグーバでバルガ除去して勝ち

4-2

 

サブマリン予選突破

予選通過人数が32人を越えたので0回戦あり

 

本戦0回戦 赤緑ヴァイカ

相手好調なブーストスタートだったがオーロラ引けず

場にチキチキ、マナにネイチャー、ヴァイカー、ロイヒは揃うもののチューザ等の決定打になるカードが見えずギリギリまで待ったがネイチャー、ブースト、5コスト以下のクリーチャー出しでプレイ

ブーストでチューザ落ちてそのままチューザ射出

ワンパンアイチョイス、キープしていたレレディバグーバでチューザ除去

返しで無限ドロー入って勝ち

 

本戦1回戦 5ジョルマゲドン

相手事故で4ターンパス

一方こちらぶん回り後手4ターンブライゼループ勝ち

 

本戦2回戦 バーンメア

2ブースト、メモリー決まってブライゼ回収したが

勘違いしてブライゼ投げても勝てないことが判明

致命的なミス

投げるの渋ってたら負け

しかもコンチェルト盾落ちしてることを見落としていて、結果ブライゼ投げてたら勝ってた

4キル見落として負けガバガバすぎた

 

結果ベスト16

 

2倍CSだったので悔しかったですが

練習量が足りてなかったのがあからさまに出た試合でした

 

総括

最も活躍したカードはレレディバグーバ

クリーチャーの受け札ができたことによってシャッフ等の呪文をメタするクリーチャーに強く出れる

従来の青白の型と比べて4キルできるところとレレディバグーバが差別化できていると感じた

 

 

 

以上

CSレポートでした

 

 

 

おしまい