芸術点全振りの化け物

f:id:hamachisensya:20220426181814j:image

 

こんにちは

 

はまち戦車です

 

 

 

新弾発売したということで、久しぶりにデッキの紹介をしていきたいと思います

 

 

 

まず、今回の注目カードは

 

●《Code:-MAX》
f:id:hamachisensya:20220425193637j:image

 

攻撃時にコスト4以下の呪文、タマシードを踏み倒せる+ドラゴンなので革命チェンジと組み合わせると強力です

 

要はコスト4以下踏み倒しながら、革命チェンジしてしまおうというコンセプトのデッキです

 

なんの呪文を唱えるのかというと…

 

●《MAX鬼無双》
f:id:hamachisensya:20220426123922j:image

 

革命チャンジ先の最大コストが8なので、9コストのクリーチャーまで踏み倒すことができますね

 

でも、この手のデッキの難点はあらかじめ踏み倒したいカードを墓地に落としておかないといけないこと…

 

 

 

ですが皆さん安心してください!捨てれますよ!

 

●《轟く覚醒 レッドゾーン・バスター/蒼き覚醒 ドギラゴンX》
f:id:hamachisensya:20220426124007j:image

 

今まであまり使ってこなかった、手札を1枚捨てる効果を逆に利用してしまおうという魂胆ですね

 

しかも革命チェンジ先を超次元にすることで、デッキの中に革命チェンジと墓地を肥やすカードのスロットを節約できます

 

墓地を肥やすよりも、マナを加速し、手札を整えることに重きを置いた構築にできます

 

それで出す9コストのクリーチャーって何よ?という話になりますが…

 

●《混沌紳士 トリックスタァ》

●《禁時混成王ドキンダンテXXII》

f:id:hamachisensya:20220426124032j:image

f:id:hamachisensya:20220426124053j:image

 

この2種類を出す方針でデッキを組みました!

 

どちらかというとSA付与もできるので《混沌紳士 トリックスタァ》メインです

 

唱える呪文は一体何にするんだい!どうするんだい!

 

●《生きる屍》
f:id:hamachisensya:20220426124112j:image

 

 

 

全ニチャニチャデッキビルダー御用達!《生きる屍》!

 

この扱いにくい効果で、多くのデュエチューバー達を泣かせてきたことでしょう

 

ですがこのデッキにはなんとバチコリ噛み合っている!

噛み合いすぎて、バチコリ圭になったわね…

 

《混沌紳士 トリックスタァ》のアタックキャンセルはなんのその、なんと革命チェンジで次元の彼方に消え去った《Code:-MAX》まで帰ってくるではありませんか!

 

これで更に革命チェンジして蘇生を狙うこともできます

 

大体のコンセプトはこんな感じです

 

それではデッキリストの方を見ていきましょう!


f:id:hamachisensya:20220425193651j:image

 

初動のカードは《天災デドダム》と《闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ》です

 

●《天災デドダム》

言わずもがなマナ加速、墓地肥やし、手札補充、このデッキの初動に必要な能力をすべて持っています

 

●《闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ》

呪文面で自分の山札を戻すことが多々あること

コスト7のクリーチャーなので《Code:-MAX》をチェンジさせずに6→7で蘇生する選択肢も増えます

 

《邪狩!不死樹MAX》と《ドンドン火噴くナウ》は《天災デドダム》とほぼ同様の役割

 

●《邪狩!不死樹MAX》

強力なカードではないですが、墓地肥やし+マナ加速ができるトリガー

4コスト以下の呪文で《Code:-MAX》から唱える事もできる噛み合いと、不足していた闇と自然を補っている

 

●《ドンドン火噴くナウ》

トリガーがくっついた《天災デドダム》以下略

 

そしてこのデッキの最終終着点《禁断竜王 Vol-Val-8》

紛うことなきフィニッシャー

 

●《禁断竜王 Vol-Val-8》

9コストのクリーチャーでもありながら、《生きる屍》との相性も抜群

一度盤面リセットを挟んだ後に、相手の墓地にいた小型クリーチャーがいれば、それを種にして追加ターンを獲得

マナに置いたときの色もバチコリ強い

 

 

 

デッキの総評としてはめちゃくちゃに楽しいし、そこそこ上手いこと決まる

 

ですが、《生きる屍》がデッキの中にいないと出力が落ちてしまうので、序盤に公開領域にたくさん見えるとしんどいです

山札に返す手段を増やすと便利そうでした

 

最後に採用までは至らなかったものの、候補だったカードの紹介

 

●《終末の監視者 ジ・ウォッチ》

蓋性能が高いフィニッシャー

《生きる屍》で蘇生でもよし、コスト9→10で蘇生でもよし

《禁断竜王 Vol-Val-8》との相性が悪いのでどちらかしか積めなさそう

 

●《八頭竜 ACE-Yamata/神秘の宝剣》

3コストブーストの9〜10枚目のカード

色の補完も可能だが、《混沌紳士 トリックスタァ》の攻撃時にスカったとしても9→10でアタキャンの蘇生先を作れる役割も強い

 

●《勝利宣言 鬼丸「覇」》

人類は誰でもバカになれることを証明するカード

追加ターン取りたい人生だった

 

いかがだったでしょうか

結構芸術点高いデッキができたので、久しぶりに更新しました

楽しいデッキなので良ければ是非遊んでみてください

 

 

 

押舞