ジョーカーズオボロティガウォックというよくわからんデッキを組むことになった話

f:id:hamachisensya:20200109185613j:image

 

 

こんにちは

 

はまち戦車です

 

 

 

人は発言した言葉に責任を負わなくてはなりません

 

それが例えどんなに無謀で阿呆なことでも

 

 

 

「ジョーカーズオボロティガウォック」

 

そう発言したばかりによくわからないままデッキを組んで、CSに出るはめになった阿呆の物語…

 

 


f:id:hamachisensya:20200109152127j:image

●ジョギラスタ・ザ・ジョニー

 

嗚呼、美しき3色カード

 

こんなカードを見せられれば、オボロティガウォックに組み込んでやろうという輩がちらほら現れる

 

わたくしもその一人である

 

ジョギラスタ・ザ・ジョニーを有用に扱うにはどう構築すれば良いのか

最初はマナ基盤として扱い中盤にソーナンデスからJチェンジしてバトルゾーンを制圧するのもよいだろう

 

他にもたくさんの活用方法が頭をよぎり、脳内で模索が始まる

あーでもない、こーでもないと考えながら幸せな時間が過ぎていく

 

そんなことを考えていた矢先、友人からこんな質問が投げ掛けられた

 

「明日のCS何使うんですか?」

 

「ジョーカーズオボロティガウォック」

 

再度申し上げる

 

人は発言した言葉に責任を負わなくてはならない

それが例えどんなに無謀で阿呆なことでも

 

軽々しい発言

それはどんどん自分の首を絞めていく

 

さもデッキはもう完成しているような発言だが

デッキはまだ無い

 

だが今こそ脳内で模索した成果を発揮すべきだと

そうやって自分を納得させる理由を見つけてデッキ構築に取り掛かる

 

 

 

まずジョギラスタザジョニーの特徴と噛み合うコンセプトを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのがジョーカーズだった

 

括りは広いがだからこそ色んなカードを入れることができる

 

新殿堂が施行されて間もないこの環境

せっかくなら新しいカードが使いたい


f:id:hamachisensya:20200109152242j:image

●バーンメア・ザ・シルバー/オラオラ・スラッシュ

 

強いカードを突っ込めばなんとかなるだろうと甘い考えで入れたが

強いカードは強いので何も問題は無かった

 

むしろ強すぎてジョギラスタザジョニーが必要ないのではないかと感じた

 

GRゾーンはせんすいカンチャンやGショッカー、ダンダルダBBなどバーンメアで出て強いカードに寄せることにした

さらにマナドライブでコストを踏み倒せるマリゴルドやヨミジを採用してバーンメアをプレイして一気に盤面を作るゲームプランを目指す構築にした

 

もうこれはシータバーンメアでいいのではないかと考えてしまう自分の脳みそを如何に空っぽにして無心で構築するのかがポイントです

 

シータバーンメアってなんでしょうか

わたくしは知りません

 

都合のいいように自分の記憶を改ざんするスキルは人生において非常に重要なので是非身につけておきましょう

 

 

 

あとは適当にオボロとティガウォックとかで肉付けしてどん!

 

 

 


f:id:hamachisensya:20200109160009j:image

 

 

 

いつもどおりのオボロ、ティガウォック、デドダム、ベガスなどは解説を省いて

問題の一番よくわからんカードの解説


f:id:hamachisensya:20200109152256j:image

●天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー

 

ぱっと見ただデッキリストに異物に入っているだけにしか見えないが、一応きちんとした理由があります

 

まずバーンメアを入れたときに入れたかったトリガーカード…灰になるほどヒート

でも入れることができなかった

その理由は色配分である

 

ジョーカーズをコンセプトにデッキを構築をした場合

光文明と闇文明がデッキに足りなくなるのである

 

灰になるほどヒートをデッキに入れようとすると火文明がデッキに入りすぎてしまうため採用できなかった

 

じゃあ代わりになるものは無いんかねぇ…

っていいながら目についたのがこれでした

 

灰になるほどヒートと違いバトルする能力が無いので除去として使用することはできないのでトリガーとしてバーンメアをプレイすることは少ないと思います

 

しかしメインのギミックとしてはGRゾーンのダンダルダBBとの噛み合いがあるからです

 

シータバーンメアではバーンメア→ダンダルダBB→Jトルネードバーンメアバウンス→灰になるほどヒート→バーンメアというギミックがあります

 

このギミックの灰になるほどヒートをナウオアエバーで擬似的に代用することができるようになります

これによりGRゾーンを多くめくれるようになるのでJショッカーを場に出すことができる確率が上がります

 

ついでのようにサイバーダイスベガスからもプレイできたり、5ターン目に手打ちしてティガウォックを出して3ドローしたりと汎用性は非常に高いです

 

 

 

という感じの理由で採用することになりました

 

最終的には

単騎マグナム+ジャミングチャフで縛りながら攻撃します

 

 

 

というわけでデッキを組んで

後日CSに持ち込んできました

 

 

…結果は…!

3−3と微妙な結果となってしまいました

 

1度は確実に自分のプレイミスで負けてしまったので

うまくいっても4−2の戦績です

 

使用してみて思ったことは

ヨミジループに追いつかないということがひとつ

バーンメアをプレイする前にループに入られるのでブーストを少なくとも1度は挟まないといけませんですがブーストカードは5枚しか入っておらず

デドダムは色要求が厳しいためプレイできないこともあります

なのでしっかりブーストできるカードがデッキに必要になると思いました

ヨミジやダンダルダBBで墓地を利用するのでパイレーツチャージャーがデッキの相性的には良いかもしれません

 

またナウオアエバーから出て除去ができるクリーチャーがデッキに入るとシールドトリガーしたときに強いと思いました

ですが色配分を考えて入れる必要なので何を入れたらいいのかはまだ考えれていません

 

 

というかんじで勢いでよくわからないデッキを組むことになりました

最終的には高いカードをデッキに打ち込んだらそれなりに強いデッキができる感じだったのでまあまあな収穫だったと思います

 

価格は高いですが面白いデッキではあったので組めそうな方は是非一度遊んでみてください

 

 

 

 

おしまい