ワンダーチューンモーターズカウンター

f:id:hamachisensya:20201127183626j:image

 

こんにちは

 

はまち戦車です

 

 

 

蒼龍革命発売!!

 

イエーイ!!

 

早速CSでも結果を残しているようで、まだまだ期待は高まるばかりです

 

当ブログでも蒼龍革命のカードを使ってデッキを組んでいきたいと思います!!

 

 

 

今回注目したカードはコレ!

 

f:id:hamachisensya:20201123120140j:image

聖霊龍騎サンブレード・NEX

 

このカードを使ったデッキを紹介したいと思います

 

 

じゃあこれに組み合わせるカードはなんなのか…


f:id:hamachisensya:20201123120413j:image

○斬隠蒼頭龍バイケン

 

そして…


f:id:hamachisensya:20201123120550j:image

○ワンダーチューン・MOTORS

 

実はこのカードとても思い入れのあるカードでして

わたしが初めてCSでベスト8になったときのデッキがワンダーチューン・MOTORSバイケンカウンターでした

 

ワンダーチューン・MOTORSを主軸としたバイケンカウンターデッキに、サンブレードNEXを組み込んでいきます

 

サンブレードの効果でバイケンを捨ててしまう、ということがしたいのですが

そのためには、相手ターン中にサンブレードを出す必要があります


f:id:hamachisensya:20201123122746j:image

○ドラゴンズ・サイン

 

ドラゴンズサインをシールドトリガーとして使うことで、相手ターン中に出すことができます

更にブロッカーを得ているのでワンダーチューン・MOTORSがあればブロックしてもう1体

計2体のバイケンを出すことが可能です

 

自身の効果で4コストでプレイすることもできるので、強力な革命チェンジクリーチャーを展開

能動的に動くことも可能です

 

というわけで組んだデッキはコチラ!


f:id:hamachisensya:20201123123413j:image

 

各カード解説ゥ!!!

 

○チャラ・ルピア

バルキリールピアやワルキューレルピア、サンブレードにアクセスするカード

生きるメンデルスゾーン!!

 

○ゴーゴー・ジゴッチ

キーカードになるバイケンへのアクセスカード

他にもバルキリールピアの進化元にもなる

 

ハヤブサマル

ワンダーチューン・MOTORSがある状態でハヤブサマルブロック→バイケン捨てる、効果でハヤブサマルバウンスで、相手ターン中にバイケンを展開して耐久できる

 

○ゼノシャーク/クリスタルメモリー

ワンダーチューン・MOTORSのサーチ

3ターンゼノシャークから4ターンサンブレード→チェンジ

トリガーメモリーから、ハヤブサマルサーチ

と幅広い選択肢がとれる

 

○ワンダーチューン・MOTORS

デッキの核

バイケン捨ててカウンターを狙ったり、低コストクリーチャーの場持ちを良くしたりできる

革命チェンジのメタカードのジョー星も剥がせる

 

○ドラゴンズサイン

主にトリガーとして採用

サンブレード、バイケンで気持ち良くなりたい

 

ワルキューレルピア

ドラゴンを全てブロッカーにする能力で超耐久

ワンダーチューン・MOTORSあるときにバイケンブロックで、バイケン捨ててブロックしているバイケンをバウンス

これで山札が続く限り無限にブロックが可能!!

単純にSAでチェンジ元にもなれるのも好評価

 

バルキリールピア

チャラルピア、バルキリールピア、チェンジの流れで先制できるようになるのが良い

ドラゴンサーチなのでバイケンもサーチできる

盾に何のシールドトリガーが埋まっているか確認して判断する

 

○サンブレードNEX

チェンジ元、ドラゴンズサインからのカウンターの役割を持つ

単純に盾を詰めるデッキであれば軽減して相手の盾が増えるのは困りますが、このデッキであれば手札の入れ替えの方が重要になるので、軽減して出す価値があります

 

○バイケン

バイバイケン

 

○サイバーエクス

ドギラゴン閃の弾が心許なかったので、メタクリーチャーを除去しながらチェンジできるこのカードを採用

場に出たバイケンをチェンジで手札に戻して再利用できるのも良い

 

○ドギラゴン閃

強いチェンジ先

バスターと違って山から踏み倒すのでリソースが減らないのが良い

ただ踏み倒すには捲りが絡むので構築をしっかり考えることが必要

このデッキはリソースを維持しながら盾を詰めたいのでバスターより価値が高そう(?)

 

○ミラダンテ

強いチェンジ先2

強い(迫真)

 

 

 

大体こんな感じです

蒼龍革命のカードは色々な使い方ができそうなのでまだ沢山楽しめそうですね

 

では、さようなら~

 

 

 

おしまい