こんにちは
はまち戦車です
前回の記事でも述べましたがデイヤーに勝つ為には4キルできるデッキを使うべき
ということを意識して同様にデッキを構築しようとしました
尚且つループできるデッキならば尚良
ということで週末のCSで使用するデッキを考えてたら
このデッキを使いたいと思いました
●生命と大地と轟破の決断
ネイチャーループだ!
ネイチャーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
使いたいのはでもヴァイカーでもファイブスターでもない
●侵革目 パラスラプト
緑単ネイチャーを使いたい!
問題点はやはりバラスラプトとバロンゴーヤマが制限になってしまったこと
これにより全盛期よりデッキパワーが落ちてしまったので4キルするのが難しくなってしまいました
バロンゴーヤマは最悪カラフルナスオがあればなんとかなるがパラスラプトがないとマナをのばすことができない
他に一気にマナをのばせるコスト5以下のクリーチャーないかなぁ!
●ダイヤモンド・カスケード
あっちゃーーーー!!!
これだぁってなったので早速デッキを組むことにした!
あちょーーー!!
でけた!
最終的にはミッツァイルをループして無限ツタンメカーネンでLOさせます
ループ手順ですがまず
場:GR12体、コートニー1、パラスラプト1、ラグマール1
マナ:ミッツァイル1、オチャッピィ1、ネイチャー2、他いっぱい
が初期盤面
まずパラスラプト効果でミッツァイル召喚
ヨミジ2、マーチス2、マリゴルド2、パラスラプト、ラグマールを破壊
ヨミジ2体の効果でパラスラプト、ラグマールを場に
ラグマールでミッツァイルをマナに、マーチスでヨミジを場に出す
これで初期盤面に戻り無限マリゴルドが可能になる
さらにマナにジャスミンかステップルがあればパラスラプト効果と合わせて無限ブーストが可能になる
次にマナのアンタップループ
オチャッピィ+出したとき等に他の場が変動しないクリーチャー4枚(説明ではジャスミン)を無限にアンタップする
先程のマリゴルドループでオチャッピィとジャスミンをすべて場に出す
次にパラスラプト効果でミッツァイル召喚
ヨミジ2、マーチス2、マリゴルド2、パラスラプト、ラグマール、オチャッピィ、ジャスミン4破壊
ヨミジ効果でパラスラプト、ラグマールを場に
ラグマールでミッツァイルをマナに、マーチスでヨミジを場に出す
パラスラプト効果でオチャッピィとジャスミンをマナに
これでオチャッピィとジャスミンは何回でもマナにおき直すことができるので何度でもアンタップできます
最後にツタンメカーネンのLOループ
まず無限ブースト+アンタップでマナのネイチャーを2回プレイしてデッキをネイチャー2枚に固定
パラスラプトミッツァイル召喚
ヨミジ2、マーチス2、パラスラプト、ラグマール、ツタンメカーネン1を破壊
ヨミジ効果でパラスラプト、ラグマールを場に
ラグマールでミッツァイルをマナに、マーチスでヨミジを場に出す
ツタンメカーネンで1ドロー(ネイチャーを引く)
アンタップ可能な5マナで手札からネイチャー(以下使用はアンタップキラー効果)
アンタップループしてオチャッピィ効果でネイチャーをマナに
マナからネイチャー、アンタップループして初期盤面
これで無限に山札を減らさずツタンメカーネンを使用できます
ざっくりデッキを組んだので最適化できてない部分もあると思いますが
興味を持った方は是非もっと良い方法を考えてみてください
あと紹介したのは簡単なループ方法で他にも方法はあります
結果じゃんけんに勝てればおおよそ4キルが決まって勝てる感じになりました
他にも構築を変えたらもっと早くゲームを決めることができるかもしれません
例えばラララライフを入れたら3キルできたとか…
環境によっては一考のよちがあると思うので是非お試しください
おしまい