【デュエパ】パートナーの顔で勝て!青単ドンデンブタイ

f:id:hamachisensya:20230421145221j:image

 

 

将来の夢はカニ★ニカ

 

 

はまち戦車です

 

 

この間はGPお疲れ様でした(自分は行ってない)

 

 

サイドイベントでもデュエパーティーは盛り上がっていたそうで何より

 

 

次にある大型イベントはファンフェスティバルになりますね(自分は一次落ちた)

 

 

GPのときはデッキの調整に忙しくてデュエパーティーのデッキを組む暇が無かった~という方もいると思いますので

 

 

ファンフェスティバルは余裕があるので参加する方は是非一つ二つデッキを組んでみてください

 

 

ということで今回もデュエパーティーのデッキの紹介

 

 

パートナーは

 


f:id:hamachisensya:20230420155452j:image

●《天幕船 ドンデンブタイ》

 

 

双龍革命で金トレジャーとして再録が決まったこのカードです

 

 


f:id:hamachisensya:20230421184216j:image

 

 

現状環境デッキで使い道が無いため、イラストは良いけどどうすんねん状態

 

 

みたいな人も多いと思います

 

 

なので今回はデュエパーティーのパートナーとして使ってしまおうということです

 

 

パートナーゾーンは大体表向きでおいてあるので顔が良いほど良い

 

 

パートナー《ドンデンブタイ》はデュエチューブでチアリさんが使っていたのがとても印象的でしたね

 

 

そのとき結構面白いパートナーだったので、それを参考に練り練りしてたデッキです

 

 

①《ドンデンブタイ》の強みと初動カードの役割

 

 

まず《ドンデンブタイ》はどんなパートナーなのかという説明から

 

 

デュエパーティーのルールは初手6枚から最初の手番のプレイヤーも1ターン目のドローがあります

 

 

つまり、ドロー後マナセット無しで《ドンデンブタイ》を1ターン目からいきなり出せるのが最大のメリットです

 

 

そのまま大量の手札を持った状態でゲームを進めることができます

 

 

デメリットはマナの数が他のプレイヤーより出遅れること

 

 

このメリット、デメリットを踏まえた上で採用するカードを選択していきます

 

 

まず、初動について

 

 

・デメリットであるマナの出遅れを緩和するカード

→チャージャー呪文

・《エナジーライト》のように手札を増やせるカード

→1ターン目に《ドンデンブタイ》を出さずに、手札を増やしたタイミングで出す

 

 

この2種類のカードが無難だと思います



f:id:hamachisensya:20230420162323j:image

 

具体的にはこの辺りが欲しいです

 

 

チャージャー呪文かドローソースかで1ターン目に《ドンデンブタイ》を出すかどうか判断しなければならないので、どちらかを初手に持っておきたいです

 

 

なるべく多くデッキに入れておく方が良いと思います

 

 

②マナを払わずに使えるカードを入れる

 

 

《ドンデンブタイ》で手札が大量に増えたもののそれを使うことができないのは勿体ないです

 

 

ですがただでさえマナが減って出遅れている状態で、カードを大量に使うのは普通では難しいです

 

 

なのでマナを支払わずに使えるカードをデッキにいれましょう

 


f:id:hamachisensya:20230420165401j:image

 

 

まずG・ゼロ

 

 

面展開と相手の妨害をコストを支払わずにできる

 

 

基本的にデュエパーティーのような多人数戦では相手の妨害をするより、自分の動きを優先した方が良い

 

 

コストを支払って相手の妨害をするカードをデッキに入れすぎると、かえって弱くなります

 

 

ですので、コストを支払わずに相手の動きを牽制できるのは優秀です

 


f:id:hamachisensya:20230420170443j:image

 

 

次にニンジャ・ストライク

 

 

この辺りのカードを上手く使うと、手札を効率良く消費できます

 

 

ゲームが終わるまでずっと手札に持ち続けたカードは結局無いのと一緒

 

 

使いやすいカードやコストを踏み倒せるカードを中心にデッキの中にいれましょう

 

 

③フィニッシャーについて

 

 

手札を増やすだけではゲームを決める決定打にはなりません

 

 

増えた手札を活かすフィニッシャーが必要です

 


f:id:hamachisensya:20230421131814j:image

 

 

今回は《ブレイン珊瑚の仙樹》を基盤に考えていきたいと思います

 

 

なるべく早くプレイして大型のクリーチャーを出す方針です

 


f:id:hamachisensya:20230421132535j:image

 

 

1番強いのは《正体不明》ですこれを早出しするのがベストです

 

 

《ブレイン珊瑚》は「コストを支払わずに使う」の表記なので召喚扱いで出すことができます

 

 

《クリスド》や《ジウォッチ》も大型クリーチャーとして優秀ですが単体では決定打にはならならないこともあります

 

 

次に《ブレイン珊瑚》を早くプレイする方法

 


f:id:hamachisensya:20230421134211j:image

 

 

この2種類がかなり有力だと思います

 

 

特に《マニフェストⅡ世 <スペル.Star>》はデッキコンセプトと合致していて優秀

 

 

次いで《デュエロウ》、5→8のマナカーブの実現と出たときに手札が増えるのも優秀

 

 

相手の手札が増えるデメリットも、1人だけなのでそこまで大きくない

 

 

あとサブプランとして

 


f:id:hamachisensya:20230421135139j:image

 

 

《オール・フォー・ワン》を使った大型クリーチャー早出し

 

 

青単色の9コスト以下で優秀なクリーチャーが少ないのでちょいと火力不足だが

 

 

破壊の元になれる《ドンデンブタイ》が使い回せるのが噛み合っている

 

 

デッキリストとまとめ

 

 

デッキのコンセプトとしてはこんな感じ

 

 

増えた手札を活かして戦うので、手札の枚数でシナジーするカードやコストを支払わずに使えるカードを積極的に採用していきます



f:id:hamachisensya:20230421135941j:image

 

ざっくり60枚に納めたサンプルリストがこちら

 

 

空いた枠にはサーチカードやフィニッシャーのかさ増し、コストを使わずに使えるカードを入れておけばデッキの方針はブレることはない

 


f:id:hamachisensya:20230421143014j:image

 

 

大まかなデッキの回し方は

 

 

《ドンデンブタイ》で手札を増やして、《ブレイン珊瑚》から大型クリーチャーを出す

 

 

やることはかなりシンプルなので回しやすいと思います

 

 

デッキとしての強さは控えめですが、パートナーが尖った性能をしているので面白いです

 

 

顔の良いパートナーが使いたいよ~という方は是非

 

 

おしまい