はまちのデッキ52枚!
超GRゾーン入り52枚!
どうもはまち戦車です
「オレガ・オーラ」
超GRゾーンと同時に導入された新ギミック
その可能性は無限大である
GRゾーンから繰り出されるクリーチャーはランダムで不確定要素を多く含む
しかし、強力であることは間違いないだろう
⚫️極幻夢 ギャ・ザール
GR召喚をしつつ、さらにオレガオーラを踏み倒しGRクリーチャーを展開する
このカードが弱いはずがないのだ
特に注目すべきはオレガオーラを踏み倒すという行為だ
オレガオーラを踏み倒し、新たにGR召喚をしても、踏み倒しメタカードであるオニカマスやポクチンちんを誘発させないことは強力だと誰もが分かるだろう
しかし、このギャザールというカードには難点がある
ギャザールの効果解決のタイミングは攻撃時であり、召喚酔いをしている間に除去をされてしまっては元も子も無い
これを解決する方法は主に2つある
⚫️あらかじめGRクリーチャーを場に出しておくこと
⚫️ギャザールがついているクリーチャーにスピードアタッカー等の能力を付与すること
前者を選択するならば超GRチャージャーを使用すれば、4ターン目にギャザールを場に出して攻撃することが可能だ
安定性もあり非常に美しい流れである
しかし私が選択するのは後者である
何故か
相手は待ってくれないからである
相手は思考し、恐るべき早さでゲームを決めようとする
ジョラゴンマンハッタン
フレア覇道
非常に強力な攻撃でゲームを決めようとする
ならばそれに対抗する早さでこちらもゲームを決める必要があるのだ
そしてそれができるカードは存在する
⚫️チキチキ・JET・サーキット
そうチキチキ・JET・サーキットならね
結論、チキチキ・JET・サーキットをプレイした次のターンにゲームを決めてしまえば良いのだ
5ターンキル、シールドトリガーをしっかり採用していれば環境デッキとも戦うことのできる速度である
しかし、ギャザールから何をプレイすれば良いのか?
回答はギャザールである
ギャザールからギャザールをプレイしてしまえば良いのだ
それならば連続でクリーチャーを展開して攻撃し続けることができる
しかし、困ったことにデュエルマスターズというカードゲームは同じカードを原則4枚しかいれることができない
ギャザールの5枚目以降の代用となるカードをデッキに入れる必要があり
私はその回答にたどり着いた
「革命チェンジ」
やはりこのギミックは強かった
①ギャザールがついているGRクリーチャーで革命チェンジをする
②ギャザールの効果を待機させて革命チェンジを処理してギャザールを手札に戻す
③ギャザールの効果を処理して手札に戻ったギャザールを再度プレイする
超GRゾーンの色を揃えていれば容易に可能になる
更にケルベロックを間に挟むと革命チェンジをしたときにケルベロックも手札に戻るので更に打点が伸びる
5ターンキルへの道が見えたのだ
試作段階だがデッキを作成することができた
ゼノシャークも相性が良くクリーチャー面でプレイしたとしても優秀だ
最近採用されていることの多いメメントにもトゲ玉・キャノンボールで対策ができる
チキチキ・JET・サーキットを張替えられたとしても反撃が可能になる
クリーチャーのオーリーもゼノシャークやギャザールをスピードアタッカーにできるので理にかなっている
⚫️その子供、凶暴につき
今回のデッキでは超GRゾーンをコスト3以下で統一していないが
統一すればチキチキ・JET・サーキットと同等の効果を得ることができる
更にジョラゴン等の牽制にもなるのでメタカードにも成り得るのは強力だ
攻守の天秤があればもっと攻撃できたのに
と思うことが度々あったので採用してみるのも良いかも知れない
まだまだ試作段階ではあるものの可能性を感じたデッキだった
これからのオレガオーラ、超GRゾーンに期待が高まる良いデッキだった
平和に
おしまい