【デュエパ】マフィギャングオールスター

f:id:hamachisensya:20230512184102j:image

 

 

有馬かなが一番良い

 

 

はまち戦車です

 

 

ファンフェスティバルもいよいよ来週に迫り、ちょっとそわそわしてきました

 

 

参加する方は是非デュエパのデッキを持っていって遊んで欲しいですね

 

 

まだ黒単のデッキは紹介してなかったので、今回は黒単のデッキ



f:id:hamachisensya:20230512002123j:image

●《大影罪 ハデ・スザーク》

 

 

本当はアビスのデッキとか紹介したかったけれども、カードプールもうちょっと欲しいので今回はマフィギャングメインで

 

 

似た感じのパートナーだと《doomドラゲリオン》とかがあるのですが、出た時と攻撃時で2回効果が使えるのが強みですね

 

 

デメリットはデッキをマフィギャングで固める必要があること

 

 

マフィギャングのカードは安価で手に入りやすいのでデッキも作りやすいです

 

 

カードが足りなくても墓地肥やすカードを入れておけばなんとかなるのもいいところですね

 

 

それでは解説していきたいと思います

 

 

①足回りは墓地肥やし

 

 

足回り、初動のカードは墓地肥やしになります

 

 

このカードはなるべくケチらない方がいいです

 

 

5~6ターン目に《ハデスザーク》を出せれば上々という感じなので、4コスト以下のカードがいいと思います

 


f:id:hamachisensya:20230512003825j:image

 

 

このデッキの《ヴォゲンム》ばーか強いです

 

 

安定して次のターンに《ハデスザーク》出せる+進化元にしてデメリット解消

 

 

他にも墓地肥やしできるマフィギャングは大体片っ端から入れておけばなんとかなります

 

 

3、4ターン目に1回ずつ墓地肥やしするイメージなので枚数としては20数枚欲しいです

 



f:id:hamachisensya:20230512004750j:image

 

 

ざっくりこの辺りが使えるところ

 

 

軽減の《バギン》や初動としてはやや遅い5コストのカード込みでこのくらいです

 

 

見落としてるカードもあるかもしれませんが…

 

 

枚数足りないな~ってなってもとりあえず墓地肥やせるカード入れておけばなんとかなります

 

 

ただ枚数を減らすとデッキとして機能しなくなるので、そこは妥協しないように!

 

 

②面を増やすカードを入れる

 

 

パートナーの《ハデスザーク》は罪・無月の影罪で出したターンの終了時に自分のクリーチャーを破壊しなければいけない

 

 

要は毎ターン+1体しか展開できないということ

 

 

なので破壊する的を自分で用意しておかないと面の展開ができません



f:id:hamachisensya:20230512010634j:image

 

パワーが1番あるのは《ジャバランガ》

 

 

破壊される度に誘発できるのは強みだが、ある程度墓地が肥えてないと機能しないのは難点

 

 

純粋に《ルギヌス》のようなカードで面を展開するのもアリです

 

 

他にも同様の効果を持つ《ハインリヒダーマルク》や《フェルナンドソシュール》等も入れといてOK

 

 

あとは誘発して墓地から勝手に出てくるクリーチャー

 

 

画像では《ギリゾンビ》を出しているが、《ドゥベル》のように使い勝手は悪いものの純粋に機能するものもある

 

 

③フィニッシャー

 

 

基本的には面展開をして相手に処理を押し付けまくるのが基本戦術です

 

 

その中でも火力の高いフィニッシャーがあればそこを終着点としてゲームを進めることができるので、プレイしやすいのですが、そこまでパワーの高いカードは少ないです

 


f:id:hamachisensya:20230512030713j:image

 

 

単体で強いのは《ガリュザーク》、相手の動きを大きく縛ることができるのでほぼ確定で入る

 

 

デメリットは《ハデスザーク》の効果では出ないことくらい

 

 

決まったらかなり強力なコンボ寄りのフィニッシャー《ラトリエロブション》

 

 

条件きついけど、大量の面展開ができるので決まったら大体勝てる

 

 

あとフィニッシャーとしては若干パワーが欠けるが《サソリムカデ》も先程紹介した《ジャバランガ》と一緒に使うとかなり強く使える

 

 

デッキリストとまとめ

 

 

ざっくりとした動きは墓地を肥やして、《ハデスザーク》出して面を作る

 

 

より広く面を展開するためにcipで蘇生効果がついているようなクリーチャーを利用してターン終了時の破壊効果をケア

 

 

そのまま広げた面を使って1人ずつ倒していく感じですね

 


f:id:hamachisensya:20230512181551j:image

 

 

サンプルリストはこんな感じ

 

 

とりあえず回しやすさ重視で墓地を肥やしたときにブレが出ないように、マフィギャングで統一してます

 

 

代わりにデッキパワーが落ちるので単体で強いカードを入れても良い

 


f:id:hamachisensya:20230512182150j:image

 

 

単体のカードパワーが高い《ダークネス》と、墓地肥やし+除去を併せ持つ《虚∞龍 ゲンムエンペラー》、マナ武装の中でも特に強力な《タイガニトロ》辺りは入っていても全然問題無し

 

 

入れすぎるとコスト軽減ができないので、なるべく絞って入れる感じで

 

 

カードは安価なものが多く組みやすいので是非

 

 

今回この辺で

 

 

おしまい

 

 

 

 

PS

 


f:id:hamachisensya:20230512183016j:image

 

 

こいつもマフィギャング